読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むウンコ

f:id:sawatarix:20170407144653p:plain

リーディング。しばらくスピーキング重視だった私が改めてリーディングに力を入れようと思ったのは、国内メディアのしょうもなさが所以である。読んでいると気が滅入ってくるので、その時間で海外への知見を広めるほうがよっぽど有意義ではないかと思ったのである。しかしリーディングはきつい。どうしても読んでためになるようなサイトでは単語も表現もむずかしい。苦労してなんとなく理解したところでgoogle翻訳にぶっこんで見ると、非常にクリアな訳文が一瞬で出てきて、驚くというか自分で読解する意欲が減退する。

さてそういうわけでリーディングの勉強になる読みやすくて楽しいサイトを紹介しよう。FMLである。

www.fmylife.com

FMLとはFuck My Lifeの略で、私の人生クソ食らえということのようだ。

どういうサイトかというと、読者がクソな体験談を投稿する。Today,から始まって、最後にはFML.と言って締めくくる。大体2、3文くらいの短い話だし、しょうもない話ばかりなので難しい単語はほとんど出てこない。裸で郵便に出ちゃった~とか、転んでウンコ踏んだとか、ほんとしょうもなく、雑誌の最後のほうの読者投稿欄という感じだ。

そんでこれが面白いかというと、大して面白くはない。ははあなるほど、話は分かった、それで一体何が面白いんだ…というものも多い。オチがよくわからないのもあり、文化の違いなのか、訳しきれていないのか…スラングもあり、こんな動詞の使い方するの?という表現も時々ある。まあ、英語を読むのに慣れるものだと思って、どんどん読み流そう。ここでは、質より量である。

国内メディアのくだらなさに嫌気が差して、海外メディアのFuck投稿を読むというのはどういうことかなと疑問が湧かないこともないが、そのあたりの感覚は戦略的にシャットアウトしていきたい。

 

ところで最近iPhoneの調子が悪く、バッテリーの減りが早かったり、15%からいきなり電源が切れたりと、怪しい挙動をしていたのだが、昨晩ふと触ろうとすると全く反応しない。充電器に繋げてみても、うんともすんとも言わなくなってしまった。まだ2年使っていないのに…これからAppleStoreに持っていこうと思っているところだ。

FML