英単語ブーム到来

f:id:sawatarix:20170419152415p:plain

空前の英単語ブーム、到来。

長年英単語の勉強が嫌で嫌で避けてきましたが、リーディングに力を入れようとすると単語を力を鍛えざるを得なく、しぶしぶ単語を眺めていたりしているうちになんだか楽しくなってまいりました。このなんだか単語覚えるの楽しいぞ、といううちになるべく沢山単語を覚えておかなくてはなりません。急げ。

単語学習アプリも色々試してきましたが、今のお勧めはこちらです。

 シンプルでさくさくこなせるので、ストレスなく空いた時間にどんどん覚えることができます。またレベルアップシステムや復習用モードなど、続けるための仕組みや苦手なところを押さえる仕組みがうまくマッチしています。

学習方法はひたすら4択問題をこなすだけなのですが、選択肢がきちんとしているので緊張感をもって取り組めます。無料だとたまにありますよね、選択肢の他の項目が自動生成されているので全然見当ハズレな言葉になっていて、消去法で答えが分かってしまうというような…ああいうのは教材に対しての不信感がつのってモチベーションが駄々下がりし手しまうのですが、その点このアプリは安心できます。

 

他のアプリも色々試したりしてみたんですが、どうにもモチベーション維持用のおまけが過剰だったり、復習システムが貧弱だったり、やってるうちにアプリ自体に不安を感じたりするものが多く…最終的に続いているのはこのアプリとキクタンの一部ですね。またご紹介します。

そいでは