英会話マンツーマンレッスンに通ってみた その1

f:id:sawatarix:20190218164707p:plain

こんにちは。How are you doing?

英語学習、続いていますか?どうも独学・座学メインでの学習だと、モチベーションが続かなかったり、この学習方法でいいのか不安になったりしませんか。私はもともと、いつかは海外で活動したい!という思いから英語学習を始めたので、一人で勉強を続けていると色々と不安が膨らんできました。コミュニケーションのための勉強ができていないのではないか?具体的には、実際の人間を目の前にした時のリスニングとスピーキングがきちんとできるだろうか?緊張しすぎて何もわからなくなってしまわないだろうか?今覚えている単語や表現は、日常会話において自然なものだろうか?間違えて覚えてしまっている発音はないだろうか?テンポよく英語の文章を組み立てて話ができるだろうか…など。

そこで、去年の秋頃からNOVAのマンツーマンレッスンに通うことにしました。週に一度、4、5ヶ月ほど続けたところで一旦退会しましたので、ここまでの感想やメリット、デメリットなどを書いていこうと思います。英会話スクールを検討している方の参考になれば幸いです。

■なぜNOVAを選んだのか?

身も蓋もありませんが、安かったからです。また、NOVAは入会金やテキストなどを含むすべてコミコミで、週1のマンツーマンレッスンがちょうど2万円というプランを出しており、これがわかりやすくてよかったです。ちなみにこのプランは今後値上がるするとのこと。検討している方はご注意ください。

■なぜマンツーマンを選んだのか?

NOVAはグループレッスンの定額プランも出しているのですが、こちらは1万円。グループは最大で5人とのことでした。例えば5人の場合、一コマが40分なので単純に自分に割り振られる時間は僅か8分。それ以外の時間は、自分と同レベルのアマチュアの人の間違っているかもしれない英語、を聞く時間になってしまう訳で。気の合う方と楽しいおしゃべりになればモチベーションも上がるのかもしれませんが、そういう方と一緒になれるかどうかは運次第…というわけで、確実に40分生の英語を浴びられるマンツーマンレッスンにしました。

■効果は?

数ヶ月通ってみて、確実な効果がまずいくつかあります。一つは、自信につながること。いまいち力がついているか実感のなかった、発音やとっさの文章の組み立て、会話の間の相槌は全て上手く通じました。それから、事前に調べて準備した自己紹介の文章などもきちんと伝わり、今の勉強の仕方が間違ってないという自信に繋がりました。二つ目は、会話に慣れるということ。会話の中では、正直聞き取れない単語もいくつか出てきますが、会話のテーマや相手の身振り手振り、雰囲気などである程度会話は繋がってしまいます。完璧な英語を話したい!という方には消化不良になってしまうかもしれませんが、英語できちんと意思疎通ができるんだ!という実感が得られたことは何物にも変えがたい経験だったと思います。

 

他にもメリットデメリット、感想が色々ありますが、今日はここまで。次の記事に続けて書いていきたいと思います。それではまた。See you again!